はじめてのタオバオ

タオバオで買い物をするまでの手順を説明します。

判ってしまえば簡単ですが、はじめての方が最初に苦労する「タオバオの商品」ページを探せるまでの手順を解説いたします。

タオバオの場所

はじめよう アリババ・タオバオ「初歩の初歩」

タオバオトップ <— タオバオは、ここにあります。

タオバオのアドレスが判っても、はじめから見れるサイトではありません。はじめてサイトを訪問すると次の(下図)ような壁が現れて、あきらめてしまう方も少なくありません。

まず最初にやっておくべき事柄をこちらで判り易く紹介しています。

タオバオが難しくて、この情報にたどりついた方はラッキーです。以下を全部読めば自力でもタオバオで買い物ができるようになります。

簡単に説明すると「ケータイ番号」と「電子メール」を登録して、タオバオの会員になることが必要です。タオバオから自分で直接商品を買わない「代行」を使う場合でも必要です。

さあ商品を探そう!

タオバオの会員登録が済んだら、欲しい商品を探すことになります。はじめての場合、商品の画像をたよりに探すのも一苦労です。タオバオが大き過ぎて、どこに何があるのかまったく検討もつきません。しかも中国語だけの説明しかありませんので、日本人が簡単に利用できるものではありません。

そこで、必要なのが「タオブラ」です。

タオブラ

日本語で探すならタオブラ

タオブラなら「商品」サーチだけの超シンプルな構成なので、「商品探し」に集中できます。日本人がタオバオで商品を買う時の最良の方法は(1)タオバオの会員登録をする。(2)タオバオにログインする。(3)タオブラで商品を探す。という手順になります。

(2)(3)を同時に行うことにより、日本人でも商品が探せるようになります。

もうちょっと細かく商品を探す

タオバオ画像検索 (単語がわからない場合は写真で探せる)

中国語は判らないが自力で探す (がんばって自分で探す方法)

商品ページの見方 (タオバオのページ構成について)

アプリ版タオバオ (タオバオアプリで商品ページのURLを得る方法)

検索結果を並べ替える (良く似ている別の商品・同じ物で安い順)

欲しい商品が見つかったら

タオバオで欲しい商品が見つかったら代行に依頼をするだけです。ブラウザ上部(タオバオ)にある長いアドレス(URL)をコピーして注文フォーマット(代行サイト)に指定して注文ができます。

URLをコピーして注文フォームに貼りつけするのが基本

中国語が判らなくても、簡単に買えますね。

URLのコピーができない方: コピー&ペーストを覚えよう

少し詳しく

ネットでは、URLと言う言葉が出てきますが、タオバオで商品を買いたい時も、このURLが重要になります。簡単に言うとタオバオ全体が本だとすれば、URLは「ページ」みたいなものです。実際のURLは、こんな感じです。

タオバオ代行に購入を依頼する時は、欲しい商品を知らせる必要がありますので、「URL」を使います。代行サービスを開いて、URLを貼りつけたり、個数やカラーを指定すれば、欲しい商品が届くしくみになっています。簡単ですね。

まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする