タオバオ画像検索

タオバオ画像検索で見つける

タオバオ画像検索は、中国語に慣れていないビギナーにもおすすめの方法です。画像検索とは、キーワード(中国語)の代わりに商品画像を使って検索することを言います。商品名を使った本格的な検索と併用することで仕事の効率が上がります。

画像検索ツールの場所

画像検索をするなら、タオバオに直接備わった画像検索がおすすめです。Googleや百度の検索エンジンでも画像検索ができますが、タオバオ以外のネット通販の商品までが検索結果として表示されるために効率が下がります。

gazou2

海外からアクセスすると地域によってタオバオの見え方が異なります。日本から見ると画像検索アイコンが出ない場合があり検索アイコンの場所が判り難いです。

こちら(world.taobao.com/)のアドレスでは、画像検索アイコンだけが日本から見えません。でもこちら(www.taobao.com/)のアドレスなら画像検索ツールが出ます。

タオバオ画像検索を使ってみる

(1)手順1 商品画像をゲット

先ずは、準備段階としてタオバオで仕入れしたい商品の画像をAmazonやメルカリなどからコピーしてマイピクチャーフォルダー等に保存しておきます。

sl1100_

今回は、Amazonを何気なく見ていて気になったこの商品の写真をサンプルに使ってみます。読者の方も↑の画像をローカルPCに保存して、次にご紹介する方法で是非お試し下さい。

(2)手順2 画像サーチ

gazou2

小さなカメラみたいなアイコンが表示に注目して下さい。アイコンをクリックすると、自分のPCに保存している画像(マイピクチャーフォルダーなど)を選択できる画面が開きます。ここで予め準備しておいた商品画像を選択します。

(3)手順3 検索結果

あまり期待しないで検索ボタンを押してみた結果が下記の写真です。見事としか言いようの無い高い精度でヒットしています。商品名も型番も価格も何も知らない筆者が、一枚の写真だけで簡単にサーチに成功です。実験した本人もびっくりしながらのレポートです。

serch-1

(4)手順4 応用編

次に「取っ手」の部分だけをクローズアップして再度検索してみます。やりかたは、まず下記の図のようにタオバオ検索画面の(1)の部分をクリックして、(2)のように部分を切り取るような感じでナゾるだけで操作ができました。あとは「確定」を押して結果を待ちます。

タオバオ画像検索は、予想を超えた驚きの結果が待っていました。

serch-2

「確定」を押すと一瞬で類似した商品がずらずらと並んで表示されました。その結果が下の写真です。やってみると本当に驚きます。中国語には長けている筆者でも、ことばひとつでは言い表せないような品物は、いくらでもありますから意外にも「画像検索」は強力に役立つツールになります。

serch-3

検索用の図が左側。横に並ぶ四角いボタンは、商品カテゴリを絞りたい時に利用できます。いろいろな写真を用意して遊んでみるといつの間にか使用方法がマスターできます。

(5)アリババ検索への応用

アリババには、いまのところ画像検索が付いていません。しかし、画像検索で見つけたタオバオの商品タイトルをコピーしてアリババで検索するだけで、基本的な応用が十分に効きます。

1688

アリババの検索は、こちらになります。

アリババの商品ページの見方

弊社では、お客様の欲しい商品のURLを教えて頂ければ、タオバオ・アリババなどの商品の輸入代行サービスを行っています。

タオバオ代行サービス

サポートECジャパン タオバオ代行サービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。