商品を探す方法

「商品の見つけ方」についてやさしく解説をしていきます。タオバオに無数にある宝物をどのように簡単に探し当てるのか?それが判れば、仕入れの質に大きな違いが現れてきます。

タオバオで何が売れているかをリアルタイムに知る方法

日本の楽天やAmazonでショップを持っている方であれば、仕入れにはリサーチが重要であることを心得ているはずです。そのリサーチ方法をタオバオにも応用ができれば、良い仕入れができるようになります。先ずはタオバオで実際に何が売れているかをリアルタイムで調べる方法を研究してみましょう。

top-etao

淘宝网 排行榜(売れ筋商品の解析)

今の売れ筋を調べる 「今日关注上升榜」

当日の売れ筋がベスト10形式でリスト化されているのが判ります。「完整榜单」をクリックすれば、更に詳細ページが開きベスト100まで詳しい調査ができます。

頻繁に出てくる「关键词」とは、人気商品の検索キーワードのことです。覚えておいて損の無い言葉です。

過去1週間の売れ筋を調べる 「一周关注热门榜」

一週間の売れ筋がベスト10形式でリスト化されているのが判ります。「完整榜单」をクリックすれば、更に詳細ページが開きベスト100まで詳しい調査ができます。

「升降位次」の欄には、上下矢印(↑↓)が出ていますので、トレンドの流れを視覚的に把握できます。例えば、この記事を書いている10月12日の週は、曇り空が続き季節が冬へ変わろうとしていますが、「冬季新款学生针织上衣」が大きく(↑)上げています。

カテゴリ別の売れ筋トップ100

更にカテゴリ別のランキングもありますので、興味のあるジャンルを確認すれば、仕入れにおける大きなヒントを探し当てることができます。

売れ筋ランキングを細かく研究して行くうちに判る事があります。タオバオには、どのカテゴリにも必ずそのジャンルで売りまくっているトップセラーの存在です。仕入れを長く安定的に継続するには、そのようなトップセラーを早く見つけることが重要です。

タオバオ画像検索で見つける

上級者は、中国語での検索サーチで欲しい商品をダイレクトに探し当てることができますが、中国語に不安があるビギナーの方にもおすすめできる方法があります。

いろいろなブログサイトでも紹介されている画像検索です。画像検索とは、言葉(中国語)の代わりに商品などの画像を使ってネット検索をすることを言います。

仕入れ商品を見つけようとしても中国語の検索ワードを見つけるのに苦労した経験がある方に最適の方法です。欲しい商品ページが沢山見つかれば、その商品ページにある商品名を使って上級者がやっているような本格的な語句を使った検索も併用できることになります。

タオバオ最強の画像検索

タオバオ画像検索をするなら、タオバオに直接備わった本家本元の画像検索がおすすめです。Googleや百度の検索エンジンと併用すれば、更に細かい検索ができますが、タオバオ以外のネット通販の商品までが検索結果として表示されることから、手間と時間が掛かり過ぎます。

いろいろなブログサイトでも画像検索についてのノウハウが紹介されていますが、ここでは本家本元のタオバオに付属している画像検索を紹介します。

gazou2

タオバオ画像検索は、ここ(タオバオのトップページ)を開いて、検索ボタンの直ぐ左横にあるカメラアイコンで利用ができます。

詳しくこちらで説明

タオバオ/中国語ができない人の商品検索

当社の代行サービスを利用されている方は、中国語があまり得意でなくても器用に商品を仕入れしています。ちょっとした検索ノウハウをマスターするだけで、難しい中国語を勉強する時間を節約できます。

日本人のためのタオバオ商品検索マニュアル

howto01

欲しい商品のイメージ画像がない状況では、中国語のキーワードで探すことを覚える必要があります。日本人がはじめてタオバオを見る時に遭遇しそうな実例をもとにして、自力で商品を探し出す方法をマニュアルにしてみました。簡単でパワフルな画像検索をお試し下さい。

詳しいつづきは、こちらで説明

タオバオ/検索結果の並べ替え

ここでは、下図のように①検索欄にセーターの中国語「毛衣」を入力した検索結果を更に並べ替えをしていきます。

「毛衣」で見つかった商品は膨大です。数万種類の商品ページの第1ページ目だけを見て購入商品を決めることは無理がありますので、商品を絞り込む目的で並べ替えをします。

sort01

詳しいつづきは、こちらで説明

タオバオ検索の代行サービス

当WEBサイトを読めば、まるごと中国商品リサーチ情報が満載ですので、自分ひとりでできるようになります。しかし、時間がなかなか作れない方のために中国商品リサーチ部分だけを提供しております。 紹介記事

リサーチ


弊社では、お客様の欲しい商品のURLを教えて頂ければ、タオバオ・アリババなどの商品の輸入代行サービスを行っています。

タオバオ代行サービス

サポートECジャパン タオバオ代行サービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。