中国タオバオ仕入れ入門

中国タオバオ仕入れ入門

タオバオ買い物をする方法を徹底解説します。

安い仕入れを探しているうちにタオバオに辿り着いた方。商品の多さと値段に喜んだのですが、中国のサイトを使うのは勇気が要ります。でもタオバオでうまく仕入れることができれば、ちょっとしたビジネスが始められるし、さてどうしよう。。

タオバオを運営するアリババ

タオバオを運営するアリババ

単純にタオバオを使ってみたい個人の方も増えているようですし、これまで買付けに海外のマーケットに直接足を運んでいた方にも、タオバオ仕入れは、選択の幅が広がりおすすめです。タオバオで仕入れを始めるには、どんな問題があるのでしょうか?

タオバオの商品ページは豊富な商品写真が満載ですので、ちょっとしたコツさえ判れば、商品を選ぶことができます。欲しい商品を探す方法を判りやすく説明します。

タオバオを使う前に

タオバオで欲しい商品が見つかったとします。当然ながら支払いの必要が出てきます。そして、中国から日本へ輸送する必要が出てきます。

人民元は簡単に使える?

タオバオは、中国のネットショップの集合体ですので、支払い通貨は中国の人民元です。人民元での支払いについては、詳しく解説しているブログがいくつかあります。

ところが、実際にはブログでは紹介しきれない面倒な手続きが少なくありません。そもそも支払いアカウントを作ったところで、中国の人民元を日常的に準備する方法を持っている方は、どれくらいいるのでしょうか。日本人が普段使っているのは、日本円ですから両替が必要です。両替したお金を常に支払いアカウントに補充しておく手段も考えなければなりません。支払いアカウントの準備だけでなく、資金の補充には中国の銀行口座も必要です。中国の口座を持つには、本人確認のため中国の携帯電話が必要になります。

renmingbi

タオバオで商品を買いたいだけなのに、あまりにも遠い道のりが待っています。結果的に全部自分でやるには、とても面倒なことに気が付く事でしょう。多くブログには、アカウントの作り方が紹介されていますが、その後の方法については触れていません。

それもそのはず、細かく説明するにはあまりにも面倒なことが多くて、正確な情報の手順を全て解説することは、困難なのです。そんな面倒な手間を考えれば「欲しい商品を誰かに買ってもらう」方が何倍も効率が良いことが判ります。相当な遠回りをすることになりますが、自分で覚えることは勉強になります。時間がある方なら、遠回りしても自力でひととおりの流れを把握するのは、無駄な作業ではないと考えます。

代行を使う意味はあるのか?

一通り面倒な経験を積んだ方は、「こんな面倒なことをするなら、代行に頼もう」となるのは、極自然なことです。代行の業界も競争が激しいことから、手数料に見合ったサービスをして生き残るしか道はありません。タオバオで商品をうまく見つけることができれば、バイヤーとして本来するべき仕事に没頭する方が賢い選択となるわけです。

直接買いについて考える

日本まで送る

自分でタオバオの支払いアカウントを持って自分で購入することは無駄な行為ではありません。自分でなんでもやってみることは良い勉強になります。やがて自分で何でも賄う方法には、限界があることに気が付き、他人に頼む部分と自分で処理する部分の切り分けを自分で考える力がつきます。

たとえば、海外の商品をどうやって日本に送るのか? これも大きな問題です。自分で毎回現地に行ってハンドキャリーしていては、交通費と束縛される時間が膨大になることに気が付きます。でもやってみなければ、どれ程の作業量なのか検討もつきません。

2016-logo003

タオバオショップに国際郵便サービスで日本発送を依頼する方法もあります。しかしショップの店員は海外に商品を送った経験がない普通の中国人であることが殆どです。中国語でチャットで指定する能力が必要になります。

とにかく何でも自分でやってみる事は、とても勉強になります。タオバオへの支払いにしても、商品の国際発送の手続きにしても、全部自分でやることはとても効率の悪いことだとだんだん気が付きます。代行業者の中には、利用者が自分で購入した商品を中国で受取り「国際配送」部分だけを代行する会社もありますので、そのような方法で日本への発送だけを依頼するのも賢い手段です。

タオバオ代行業者は、以上の面倒なことを一手に引き受けてくれます。その手間を惜しむか、お金を支払って代行してもらうのかを比較検討すれば、自分にとって理想的な手段が見つかります。購入も実際には面倒なことが多いですので、手始めに経験を積んでみたい方は、自分で購入をしながら、実務を覚えるのもひとつの方法です。実務をひととおり経験してから、場合によってケースバイケースで代行に依頼するようにすれば、更に業務の効率化が進みます。

タオバオで商品を探すことができると

良いものを安く仕入れて利益を上乗せしてネットで販売することが可能になることから、ちょっとしたビジネスチャンスが生まれます。メルカリを使って自分の不要な物を全部売ってしまった方なら、既に売り方はマスターできていますので、次のステップとしてタオバオで似たようなモノを安く仕入れて売るだけで簡単にお小遣いが稼げます。

タオバオで仕入れするには、中国語の知識はもちろん必要なのですが、パソコンで手軽に機械翻訳ができるようになった現在では、それ程大きな障害にはなりません。

タオバオで商品を買う方法が身に着けば、自分の買い物ライフが豊かになるだけでなくネットショップのオーナーとなって商売もできるチャンスにもなります。

タオバオの買い方をマスターするには

タオバオの買い方を完全に身に付けたいなら、次のようなスキルを学んで下さい。

タオバオで商品を探すスキル

タオバオ/中国語ができない人の商品検索
商品を探す方法
タオバオ画像検索
タオバオ/検索結果の並べ替え
タオバオ商品の在庫数を知るには
ショップの評価

アリペイと中国の銀行の知識

アリペイって何だ?
アリペイのチャージ

支払い方法

中国から日本への輸送
日本の関税と輸入

まとめ

1.中国の銀行口座が必要
2.淘宝(タオバオ)と支付宝(アリペイ)のアカウント登録が必要
支付宝(アリペイ)についての説明はこちら
中国の淘宝(タオバオ)は大きなネットショッピングサイト

3.支付宝(アリペイ)の実名登録が必要
実名登録は商品を販売するときに使用する

タオバオ検索の代行サービス

当WEBサイトを読めば、まるごと中国商品リサーチ情報が満載ですので、自分ひとりでできるようになります。しかし、時間がなかなか作れない方のために中国商品リサーチ部分だけを提供しております。 紹介記事

リサーチ


弊社では、お客様の欲しい商品のURLを教えて頂ければ、タオバオ・アリババなどの商品の輸入代行サービスを行っています。

タオバオ代行サービス

サポートECジャパン タオバオ代行サービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。